BLOG

2017.9.10 (Sun) 17:54

「母校の小学校での開校記念朝会」


少し前になってしまいましたが、
9月1日(金)のことです。
私の夢がひとつ叶いました。

母校の小学校の開校記念朝会に"卒業生"としてお招きいただき、
講演(小学生だった頃の話と将来の夢についての話)と、
私のギターと歌に合わせて、児童に歌を歌ってもらう、
ということです。

確かに、いつもいつも意識して描いていた夢ではなかったのかもしれませんが、
「子どもたちのために、子どもたちが歌える歌を作ったり、何かを伝えたり、そういうことをしたい」という想いは以前からずっとありました。
それが、まさか母校で叶うなんて。とても嬉しいことでした。

私は、7月リリースの「夏の夜空」というCDを作る際に、
表題曲の舞台が母校の小学校であることから、
ジャケットは母校で撮りたいと自分の中で決めていました。
そして母校にお願いをしたところ、
撮影の許可をいただき、
実際に撮影、そして、完成させることができました。
(撮影当日は汗ばむくらいの快晴!撮影は、セミプロ?いや、プロ級の腕を持つ学生時代の友人・kanamiさんにお願いをして♪)
そうしたことがあり、
ありがたいことに、
開校記念朝会に呼んでいただけることとなりました。

開校記念朝会当日は、
約560名の児童の前でお話をさせていただきました。
みんな真剣に、まっすぐな眼差しで聞いてくれて、
すごいなぁ~、かわいいなぁ~と思いました。

小学生当時の話は、
4年生の時に下級生用の鉄棒にぶら下がって頭を打った話や、
お気に入りだった給食のメニューの話、
3年生の時の恩師が戻ってきていたので、その恩師の話を中心にしました。

将来の夢についての話は、
私の小学6年生の頃の夢が、
映画のアニメ監督になることだった、という話から、
「皆さんには夢はありますか?」
と語りかけました。
そしたら、1年生かな?
「ある~!寝ているときに見たことある~!」というかわいい回答も。
「将来どういう人になりたい、とか、どういう職業に就きたいかっていうことだよ~」なんて話をしたのですが。
今、夢がある人は、それにまっすぐに突き進んでほしい。
今、夢がない・わからないという人は、楽しい・嬉しい・わくわくする・ドキドキする…何でもいいから、そういうことを大事にしてほしい。
やりたいと思ったことは、何でもやってみてほしい。
夢は描いているだけでは叶わないものだから、叶えるために歩き出してほしい。
小学生の皆さんだからこそできること、小学生の皆さんにしかできないことがあると思うので、
笑顔で毎日を送ってほしい。
そうしたことを伝えさせていただきました。

その後、私のギターと歌に合わせて、全員で、
さんぽ(となりのトトロ)の1番を2回繰り返し歌いました!
みんなすごく声が出てました!

そして最後は全員で校歌を歌いましたが、
ピアノに合わせてギターを演奏させていただきました。

朝会後は、クラスにも呼んでいただき、
児童の「オリジナル!オリジナル!」という要望にも応え(笑)、
塩竈のことを想って書いた曲ですよ~、ということで、
「おかえりの汽笛」を歌いました。
本当に真剣に聞いてくれて、嬉しかったですし、
これまた本当にかわいかった!

そして、おそらく18年ぶりに3年生の時の恩師と再会できたことも、心から嬉しかったです。
覚えてくださっていたようです♪

月並みですが、
こういう活動をしていなければ、
今回みたいなことはなかったのかもしれないと思うと、
感慨深いものがあります。

改めまして、
母校の小学校の児童・教職員の皆様、大変貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!
児童のみんな、お手紙もありがとう(^_^)
そして、ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!

最後に………
母校はもちろん、
これからは、市内の小・中学校の子どもたちと関わる機会が作れたら嬉しいと思っております。
何か自分が力になれることがあれば、ぜひお声がけください!

それではまた次回です!

©あおぞらそらた